未分類

お盆玉

投稿日:

最近お年玉ならぬ、お盆玉が流行しているらしい

帰省した子供さんやお孫さんに

お爺ちゃん、お婆ちゃんがあげる、お小遣いの事らしい。

今、およそ4割くらいに浸透されているらしいが

私は知りませんでした。

1月はお年玉

3月は女の子のお節句

5月は子供の日

10月第3日曜日は孫の日

12月はクリスマス

お誕生日

その他に会えば少々のお小遣い・・・

 

などなど、年金ぐらしのお年寄りからどれだけ・・・

お盆玉はポチ袋会社による造語らしいです。

祖父母と孫のコミュニケーションを深めるためとか言われる

孫の日も百貨店協会の提唱とか。

知ってしまうと知らん顔もできませんよね。

いいおばあちゃんでいたいと思う私は

結局、世間に踊らされている私なのであります。

 

 

 

 

-未分類

執筆者:

関連記事

いきなりステーキ

今日は以前から友達お勧めのお店へ行ってきました。 そこは、「いきなりステーキ」のお店です。 私はあまりお肉は好きではありませんが、 「ヒレ肉なら食べられるかな」と。 最低200グラムからということで、 …

生まれ変われるか、私!

12年乗った主人の車と 13年乗った私の車(私は車検を受けたばかりなんですが) 2台を1台にすることに決心しました。 私は動けば何でもいいのですが 主人は運転下手な私のために安全性を求めてくれました。 …

気持ち悪いボール

甥っ子が私の握力強化のためにこんな気持ち悪い物をくれました。 ぎゅつ、と握ると中から グニュグニュと小さなボール状の玉が出てきます。 手を離すと引っ込んでいく。 何とも気持ちの悪い品物です。 気持ち悪 …

冬になると母を思い出します。

冬、毛布を使う頃になると、よく母を思い出します。 母はいつも「人生の1/3はお布団の中で寝ているんだから、寝具だけは惜しまない」と、言って 私が思い出すにはいつも値段の高めの布団でした。 毛布も毛足が …

一刻堂ラーメン初デビュー

今日は、ラーメン屋さん初デビューしました。 私は一度もラーメン屋さんというところに行ったことがありません。 あまり脂っこいものが好きではないので、 ラーメンというと、豚骨、脂ギラギラというイメージで苦 …