未分類

この地震は私達に何を教えたいのでしょうか?

投稿日:

昨年の9月6日北海道胆振東部地震が起こったばかりの所に
昨夜、また北海道に震度6弱の地震が。
まだまだ復興もされていないところに、
こんな打撃を受けて、本当に涙が出る思いでした。
前回は1か月以上断水していたということです。
この寒い中どんな思いで過ごされているのでしょうか?

昨年6月18日、大阪に住む息子たちの所も震度6弱の地震に合いました。
嫁の第一声が「死ぬかと思いました。何とか生きています。」でした。
その場で経験した人でないとこの思いは分からないでしょうが、
私もとてもつらい思いをしました。
今でも息子の所に行くと周辺の家で屋根にブルーシートが被っているお宅があります。
被害の大きさに言葉もありません。
自然の猛威の前には人間は無力なんでしょうか?

でも、皆さん、たくましく立ち直っていかれます。
そうでなければ、生きていけませんものね。
尊敬してしまいます。

-未分類

執筆者:

関連記事

冬になると母を思い出します。

冬、毛布を使う頃になると、よく母を思い出します。 母はいつも「人生の1/3はお布団の中で寝ているんだから、寝具だけは惜しまない」と、言って 私が思い出すにはいつも値段の高めの布団でした。 毛布も毛足が …

性格を変えることができません

今日スーパーマーケットへ買い物に出かけました。 「今日のおつとめ品」という字を見てやっぱり購買心をそそられ、 アサリを手にしました。 パックに入って並んでいますが、ちょっとずつ微妙に量が違うように感じ …

FLIGHT OF DREAMS

昨日はセントレア空港にあるFLIGHT OF DREAMS で楽しんできました。 さすが、team Lab ボーイング創業の街、シアトルをテーマにしたエリアや ボーイング787初号機を展示してあり楽し …

三味線の音色が山に響く

山の上の本堂の前でこのようにお三味線をひている方に出会いました。 私のために1曲弾いてくださいました。 癒されました。 ありがとうございました。  

お遍路さんで一番有り難いもの

(車が1台も通っていません) 今回、車で大急ぎで回ったお遍路の旅。 一番有り難かったのが、車のナビでしょうか。 ナビがなければこんなに沢山回れませんでしたし、 方向音痴で地図の見れない私は回っている間 …