未分類

この地震は私達に何を教えたいのでしょうか?

投稿日:

昨年の9月6日北海道胆振東部地震が起こったばかりの所に
昨夜、また北海道に震度6弱の地震が。
まだまだ復興もされていないところに、
こんな打撃を受けて、本当に涙が出る思いでした。
前回は1か月以上断水していたということです。
この寒い中どんな思いで過ごされているのでしょうか?

昨年6月18日、大阪に住む息子たちの所も震度6弱の地震に合いました。
嫁の第一声が「死ぬかと思いました。何とか生きています。」でした。
その場で経験した人でないとこの思いは分からないでしょうが、
私もとてもつらい思いをしました。
今でも息子の所に行くと周辺の家で屋根にブルーシートが被っているお宅があります。
被害の大きさに言葉もありません。
自然の猛威の前には人間は無力なんでしょうか?

でも、皆さん、たくましく立ち直っていかれます。
そうでなければ、生きていけませんものね。
尊敬してしまいます。

-未分類

執筆者:

関連記事

大好きです。

先日、お友達に頂いたおいしいお菓子を冷凍して大事に、大事に頂きました。 私はこういう粉物のお菓子が大好きなので、とってもうれしいです。 好きだということは、すぐに食べたい。いくつでも食べたい。 でも、 …

朝顔よ!こちらを向いて

去年孫が学校で植えた朝顔の種を私にくれた。 家で植えて花いっぱいにしようと、 家の中からよく見えるように東の窓側に種を撒きました。 でも、ばあちゃん、ちょっと馬鹿でした。   どうしてでしょ …

干し柿に悩む

小学2年生の孫のメッセージがラインに入っていた。   「冷蔵庫を開けたら干し柿を思い出して  食べたくなったので  また持ってきてください。  いつでもいいです」と。   可愛い孫 …

何て答えたらいいのでしょう?

小学2年生の孫が電話してきました。 「ばあちゃん、僕が生まれた時、どう思った。」って聞いてきました。 冬休みの宿題だというのです。 一瞬なんて答えようかと考えてしまいました。 「五体満足で生まれてくれ …

ふっくら布団に癒されて

主人の出来る事が一つ増えました。 それは、布団干し です。 自分の布団だけですが、 天気がいいと物干しの方まで布団を運んで竿にかけています。 私が干した洗濯物は横の方に引っ付けてあり 何しろ布団が優先 …