未分類

名古屋城の石垣の石

投稿日:

先日、名古屋城に出かけて、本丸御殿や石垣を見学しました。
石垣の石が知多半島の先っぽ、篠島から運ばれたと言うことで
用事を兼ねて、篠島へ出かけてみました。

名古屋城築城に使用しようとした跡が残る
「矢穴石」が篠島にはまだ沢山(約300)残っていました。

4月~6月のたった3ヶ月で運んだということですが
石を切り出したり、運んだりするための重労働に
大勢の犠牲者が出たようです。

そんな石を見ていて食べるものもなく
便利な機械もない時代にどうやって運んで行ったのかと考えたら
涙が出ました。
きっと、体の小さな男の人だったに違いないと思いました。

あんな立派な名古屋城の土台の為に働き、
犠牲になった人たち、どうか安らかにお休みくださいと
祈らずにはいられませんでした。

名古屋城、石垣にまつわるストーリーはこちら

-未分類

執筆者:

関連記事

続、百均商品

友達にあとから勧められた百均商品を買ってきました。 温泉卵を作る物ですが、昨日の写真では大きさがわからないので 実際に確かめて買ってみました。 これはまあまあいいと思いました。 お勧めかしら? 説明書 …

皇后さまのお気遣いにびっくりです

天皇陛下在位30年をお祝いする式典が国立劇場で行われました。 天皇陛下の国民を思うお言葉はとてもありがたいものでした。 お言葉の途中、ハプニングが! 陛下がお言葉の順序を間違えて読まれたところ、 皇后 …

インフルエンザ

今インフルエンザが猛威を振るい、 学級閉鎖している所も多いようですね。 私達夫婦は今のところ大丈夫ですが、 いつ我が身かわかりません。 なるべく人混みには行かないようにしていますし、 外へ出かけるとき …

北海道震度7地震

朝起きたら北海道に地震のニュース。 え?え・え?え? 一昨日、台風で日本中大荒れで大混乱している最中、 今日は北海道に地震が。 全土が停電し日常生活がまたまた大混乱です。 私達は自然の猛威にお手上げで …

冬至

古代には冬至を一年の始まりとしていたという。 今年は12月22日が冬至ということで、 23日に新年のご挨拶に神社周りをしてきました。 まず、椿大社へ 次は、伊勢神宮外宮 次は、伊勢神宮内宮 次は、月讀 …