未分類

名古屋城の石垣の石

投稿日:

先日、名古屋城に出かけて、本丸御殿や石垣を見学しました。
石垣の石が知多半島の先っぽ、篠島から運ばれたと言うことで
用事を兼ねて、篠島へ出かけてみました。

名古屋城築城に使用しようとした跡が残る
「矢穴石」が篠島にはまだ沢山(約300)残っていました。

4月~6月のたった3ヶ月で運んだということですが
石を切り出したり、運んだりするための重労働に
大勢の犠牲者が出たようです。

そんな石を見ていて食べるものもなく
便利な機械もない時代にどうやって運んで行ったのかと考えたら
涙が出ました。
きっと、体の小さな男の人だったに違いないと思いました。

あんな立派な名古屋城の土台の為に働き、
犠牲になった人たち、どうか安らかにお休みくださいと
祈らずにはいられませんでした。

名古屋城、石垣にまつわるストーリーはこちら

-未分類

執筆者:

関連記事

日本庭園・癒しのひととき

5月12日、2か月ぶりにモリコロパークへ出かけました。 目的は、ヴァイオリンとチェロの生演奏を聴くためです。 たった30分ですが、とっても癒されました。 今回はヴァイオリンとチェロのクラッシックコンサ …

富有柿 or 次郎柿

柿といえば、 私の母の実家が静岡なので私はずーと、次郎柿ばかり食べてきました。 柿、といえば次郎柿でした。 この辺りは富有柿が主、なので今はこれが多いですね。 今は果汁たっぷりの富有柿に慣れてしまった …

久しぶりにまったりの日曜日?

今日は久しぶりに家でまったりしています。 お天気も良く洗濯物もいっぱい干して気持ちいいです。 ちょっと暑いくらいですね。 だら~としだすと、いくらでも怠けられ、全然動く気がしません。 というのも、これ …

Hello world!

WordPress へようこそ。これは最初の投稿です。編集もしくは削除してブログを始めてください !

微妙な温度差が

主人が毎日家に居るようになり 気が付いたのですが 些細な事でも私と違います。 まだ、朝晩は真夏のような暑さではないですが、 日中は暑い日が続いていますね。 朝、食事を作ったり、   洗濯したり、    …