未分類

宴会場

投稿日:

孫たちと北海道旅行に行った時のことですが、

層雲閣グランドホテルに宿泊した時、

夕食は豪勢に和食でした。

みんなで和食会場に行く時

孫が 「宴会場」と書いてあるのを見て

「うたげかいじょう」と読んだんです。

私は何の違和感もなくすんなり耳に入ってきました。

そしたら、父ちゃんが、「えんかいじょう」って読むんだよ、と教えている。

「うたげかいじょう」の方が美しく聞こえるし、楽しそうですよね。

私と孫の知能は同じなんでしょうか?

という事は、孫は私レベルの知能?

これは大変なことになりそうです。

遺伝子は変えられないからお先真っ暗っていうことですね。

父ちゃん、母ちゃん、しっかり勉強教えないとだめですよ。

私は反面教師ですから。

-未分類

執筆者:

関連記事

大変なお寺のありがたみ

第45番札所 岩屋寺 駐車場から境内までは細く急な参道を歩くというより 坂を上り、階段を上り 標高700m 辺りに突如岩山が現れ、 今にも襲いかかりそうなすごい迫力で迫ってきます。 そこに岩屋寺があり …

いきなりステーキ

今日は以前から友達お勧めのお店へ行ってきました。 そこは、「いきなりステーキ」のお店です。 私はあまりお肉は好きではありませんが、 「ヒレ肉なら食べられるかな」と。 最低200グラムからということで、 …

悲しげなこの背中

悲しげなこの背中を見てください。 小学2年生の孫がテニスの試合に出ました。 毎日毎日一生懸命練習をしてきたと思いますが、 残念ながら負けてしまいました。 悔しくて泣きながらパンを食べている所らしいです …

かぼちゃの種が!

かぼちゃ好きの私は丸ごと1個買うことがよくあります。 今回も食べようと、切ってみたら、 これ見てください。 真ん中の種のところから、根が生えているんです。 こんなの初めて見ました。 この種は一体どうな …

ダブルチャンス賞

郵便局へ行ったらこんなものが目に入りました。 年賀葉書の ”ダブルチャンス賞” 当せん番号の紙でした。 欲の深い私は勿論もらってきました。 どんないいものが当たるのかしら? まずこの紙を見てみました。 …