未分類

日光東照宮 2日目

投稿日:

 

早く出ないと道が渋滞するということで、朝8時ごろに宿を出て

日光東照宮へ向かいました。

   

私達が到着した9時少し前にはまだ人出もそんなでもなかったのですが、

じきに、人、人、人、・・・

暑い、暑い、暑い、・・・

階段、階段、階段・・・

3時間くらいしか見学時間がなく、とても回り切れませんでした。

きれいに修復されていましたが、まだあちこちに足場が組んであり

作業途中な感じでした。

本当は輪王寺に行きたかったのですが、帰りの電車の時間のこともあり諦めました。

ここも大々的に修復中でした。

バスもタクシーも時間通りに来ないので、

日光東照宮から東武日光駅まで歩きました。

おかげで違う景色も見られましたよ。

 

東京駅に着いても人の多さに圧倒され、本当にお上りさん状態で

みんなにはぐれないように必死でした。

東京はやっぱり私には合わないような気がしました。

私はのんびりと田舎暮らしが合っています。

やっぱり、私は、

田舎の ばあちゃんち になろう。

息子や、孫たちの故郷になろう。

だから、

ここから離れられない, 離れたくない、私がいる。

 

-未分類

執筆者:

関連記事

寒いのは苦手です。

朝晩涼しくなってきました。 暑がりで、寒がりの私はもう、薄手の毛布を上下使い始めました。 すごく心地よく睡眠できます。 朝晩、顔を洗う時も、もうお水では洗えません。 ぬるま湯ですが、使っています。 主 …

ハンマーダルシマー

ハンマーダルシマー って言うのは楽器の名前です。 昨日、モリコロパークで演奏会がありました。 台形の木の箱に約70本の鉄の弦が張ってあって、木のバチ(ハンマー)で 弦を叩いて音を出す楽器です。 ダルシ …

今の私たち夫婦の実態

昨日は夕方から栄方面に出かけました。 曇っていて、すごく寒くて、早足で歩道を歩いていると、 モミジのような形の黄色い葉っぱが口をあけっぱなしで持っている私のカバンの中に、 ひらひらと入ってきました。 …

ええ?やればできるじゃないですか?

主人は退職しましたので今年は確定申告をするらしいです。 必要書類を揃えたり、計算したり、 私はこういうことが苦手なんですが それ以上に主人は苦手です。 でも早めに準備しないと絶対に焦ってしまって 困る …

大変なお寺のありがたみ

第45番札所 岩屋寺 駐車場から境内までは細く急な参道を歩くというより 坂を上り、階段を上り 標高700m 辺りに突如岩山が現れ、 今にも襲いかかりそうなすごい迫力で迫ってきます。 そこに岩屋寺があり …