未分類

台風21号で思うこと

投稿日:

昨日の台風は本当にすごかったですね。

日本中に被害を与えて通り過ぎて行きました。

関西空港や大阪の街中、名古屋も然り、青森だってリンゴが落ちてしまっている。

あげだしたら書ききれないほどの被害です。

壊れたものを直すのに、3倍の時間とお金がかかると言われています。

 

我が家も雨漏りしました。

 (これは我が家の瓦ではないですが)

屋根の隙間から雨が入り、部屋の欄間がシミだらけです。

我が家は瓦屋根で、一つ、一つの瓦が小さく傾斜もゆるい屋根になっています。

だから強い雨だと吹き上がって中へ入り込んでくるようです。

多分少しくらいの雨なら大丈夫だと思うのですが、

これを直すとなると全部瓦を剥がして、また葺き直しということかしら?

実は主人の今は亡き父、母が作ってくれた磨きの黒瓦なんです。

もうこんな瓦は手に入りませんよね!

義父母のかたみ?と言ってもいい瓦ですもの。

後ちょっと、私達の寿命があるうち持ちこたえて欲しいです。

息子たちはここを処分してマンションにとか言う時もありますが、

決められません!

この古い家も、この土地も好きなんです。

そして、あなた達が育った思い出の家なんですもの!

 

-未分類

執筆者:

関連記事

初めての経験

主人が家にいるようになって、毎日、毎回、食事の準備に追われています。 何か考えないと私は何処にも出かけられないわ。 さあ、どうしましょう? 色々お友達にアドバイスを頂いていますが なかなか実行に移せず …

一刻堂ラーメン初デビュー

今日は、ラーメン屋さん初デビューしました。 私は一度もラーメン屋さんというところに行ったことがありません。 あまり脂っこいものが好きではないので、 ラーメンというと、豚骨、脂ギラギラというイメージで苦 …

わが町の ランキングは?

最近はお金をかけない企画なのか、よく旅番組を放送している。 大府、6位! 私のふるさとなので、目が行ってしまいました。 昨年は全国ランキング、180位、 それが今年は6位。どうしてなんでしょうか? 多 …

焼き芋の疑問

私が焼き芋好きなのを知っている友達が お邪魔したときに焼き芋を買っておいてくれました。 色々、おもてなしして下さって、焼き芋を食べることができませんでした。 なら、お土産にと言ってくださるので、お持ち …

熱田神宮お参り

お天気が良かったので熱田神宮へお参りに行ってきました。 何年ぶりでしょうか? ここは私達が結婚式をあげたところです。 あの建物が多分? そんなところを横目に、ぞろぞろ群衆の中を進んで行きました。 昔も …