未分類

台風21号で思うこと

投稿日:

昨日の台風は本当にすごかったですね。

日本中に被害を与えて通り過ぎて行きました。

関西空港や大阪の街中、名古屋も然り、青森だってリンゴが落ちてしまっている。

あげだしたら書ききれないほどの被害です。

壊れたものを直すのに、3倍の時間とお金がかかると言われています。

 

我が家も雨漏りしました。

 (これは我が家の瓦ではないですが)

屋根の隙間から雨が入り、部屋の欄間がシミだらけです。

我が家は瓦屋根で、一つ、一つの瓦が小さく傾斜もゆるい屋根になっています。

だから強い雨だと吹き上がって中へ入り込んでくるようです。

多分少しくらいの雨なら大丈夫だと思うのですが、

これを直すとなると全部瓦を剥がして、また葺き直しということかしら?

実は主人の今は亡き父、母が作ってくれた磨きの黒瓦なんです。

もうこんな瓦は手に入りませんよね!

義父母のかたみ?と言ってもいい瓦ですもの。

後ちょっと、私達の寿命があるうち持ちこたえて欲しいです。

息子たちはここを処分してマンションにとか言う時もありますが、

決められません!

この古い家も、この土地も好きなんです。

そして、あなた達が育った思い出の家なんですもの!

 

-未分類

執筆者:

関連記事

愛の香り?バレンタインデーチョコ

今日はバレンタインデーです。 友達が電話をしてきて 「旦那にチョコレート渡す?」って聞いてきました。 「渡さないわよ。毎日チョコレートたべてるもん。  お安いファミリーチョコレートだけどね。」って答え …

お遍路さんで一番有り難いもの

(車が1台も通っていません) 今回、車で大急ぎで回ったお遍路の旅。 一番有り難かったのが、車のナビでしょうか。 ナビがなければこんなに沢山回れませんでしたし、 方向音痴で地図の見れない私は回っている間 …

最初の投稿です。

こんにちわ ブログをはじめました。  

お茶パック

お茶を入れようとしました。 お茶の葉を急須にそのままでもいいのですが、 片付けが楽なようにお茶パックに入れてます。 私の手がふさがっていたので主人に 、 「お願い、パックに入れて、」って、頼んだら パ …

月桂樹

月桂樹の枝を頂きました。 古代ギリシアでは、月桂樹の葉で作られた冠は知恵と栄光の象徴として用いられということです。 月桂樹はギリシア神話では太陽神であり芸術の神であるアポロンに捧げられた樹です。 よっ …