熊野古道ウオーキング三木峠~羽後峠

未分類

11月16日、7時45分名古屋駅に集合して

バス2台74人の熊野古道ウオーキングツアーに出かけました。

私は集合時間より前に集合場所にいないと嫌なのですが、

主人はまだ早い、まだ早い、と言って別の所をウロウロしています。
流石に7〜8分前になったので私は集合場所に向かいましたが、

ぶつぶつ言って主人がついてきます。

ほら、もう皆さん集合してますよ!

私がせっかちなのか?
主人がのんびりすぎるのか?

いつもペースが違います。
そんなムードの中での車中です。

安濃SAトイレ休憩
尾鷲の おとと と言う所で2回目トイレ休憩

それからバスで30~40分で熊野古道入り口です。


入り口から30分くらい歩いて今日の出発地点


そして、1時間半くらい歩いて景色のいい三木峠です。


皆さん到着寸前、30分くらい前にバスの中で頂いたお弁当を食べていらっしゃいます。
私達は主人が景色の良いとこで外で食べれば良いと言うので食べませんでした。

それがこのウオーキングの落とし穴でした。
私達は自由に歩くと思っていたのですが
違っていて皆さんずっと一列に並んで歩きます。


のんびり屋の主人はバスを降りるのも一番最後ですので
並んでいるのも最後です。
気がついたら2台目のバスの人達にも抜かされて一番最後です。


歩いていてもお腹が減って力が出ません。
途中、景色の良いところで少し休憩です。
そこの休憩場所で
お弁当を食べている人達をパラパラ見かけて
慌てて食べ始めましたが時間がありません。
私達が食べ終わる前に皆さんもう出発です。
(そりゃそうですよね。皆さんはお弁当を食べなくていいし、
ずっと前に到着して休憩もされていたんですから)


私達は景色の良い展望台にも行けませんでした。

今度は動き始めてからが大変です。
慌てて食べたものが消化しきれず苦しいんです。
足元ばかり見て歩き景色どころではありません。
11月にしては暑いくらいで
お天気に恵まれてよかったんですが、
運動不足の私達には結構ハードなウオーキングでした。

でもこれは熊野古道の初心者コースという事でした。

4時間 6キロ 12000歩 くらいでした。


タイトルとURLをコピーしました