未分類

四国88ヶ所、はじめてのお遍路

投稿日:

主人が定年になり時間に余裕できたので、はじめてのお遍路に。

本当は ”人生に一区切り”

歩きながら自分を見つめ直す旅だと思うのですが

今回は車で回ってきました。

4泊5日で30のお寺を訪れました。

巡拝の方法は八十八ヶ所のお寺を一度に巡る「通し打ち、」

何回かに分けて巡る「区切り打ち」

「打つ」というのは礼所を参拝することで昔お遍路さんが薄い木片などの

納め札を本堂などに釘で打ち付けて巡拝したことが由来らしいです。

番号順に巡拝することを「順打ち」

その逆に後ろから巡拝することを「逆打ち」

各県を1ヶ所ずつ回ることを「1国参り」というらしいです。

私達は逆区切り打ちというのでしょうか?

四国遍路は山河が道場だと言われていて、

神仏を区別することなく、宗派も問わず、

誰がどう歩いても構わない。

歩くことそのものが「行」だということです。

車で回っても本当に大変なのに、

重い荷物を背負って歩いて巡礼しておられる人に合うと頭が下がりました。

 

-未分類

執筆者:

関連記事

いきなりステーキ

今日は以前から友達お勧めのお店へ行ってきました。 そこは、「いきなりステーキ」のお店です。 私はあまりお肉は好きではありませんが、 「ヒレ肉なら食べられるかな」と。 最低200グラムからということで、 …

気持ち悪いボール君のその後

以前ブログに書いた気持ち悪いボール君のその後です。 私が握り潰して、中のボールが弾け出ました。 握りつぶして私の勝ち! でも、本当は気持ち悪いボール君の勝ちかもしれない。 なぜなら、握りつぶしたら中の …

思い出の地、奈良公園

(話が前のことになってしまうのですが) 北海道旅行の帰り、夜に到着したので伊丹に1泊しました。 次の日どこかに寄ってから帰ることに。 「さてどこに行こう。」 「どこと言われても、どこでもいいし。」 そ …

どんな喫茶店が癒されますか?

先日友達と美濃方面に出かけました。 帰りにおしゃれな喫茶店に連れて行ってくださいました。 お店に入る前に友達が、 雰囲気 100点、接客0点 と言われ ??? 昔の軽井沢のようなひっそりとした木立の中 …

ええ?やればできるじゃないですか?

主人は退職しましたので今年は確定申告をするらしいです。 必要書類を揃えたり、計算したり、 私はこういうことが苦手なんですが それ以上に主人は苦手です。 でも早めに準備しないと絶対に焦ってしまって 困る …