未分類

お遍路さんで一番有り難いもの

投稿日:

(車が1台も通っていません)

今回、車で大急ぎで回ったお遍路の旅。

一番有り難かったのが、車のナビでしょうか。

ナビがなければこんなに沢山回れませんでしたし、

方向音痴で地図の見れない私は回っている間中、

多分、主人と喧嘩していたと思います。

ナビのある今の時代でよかったです。

(お天気が悪かったですが、こんなきれいな景色も見ることができました。車のお陰です。)

でも、回っていて御朱印を頂きに納経所へお邪魔すると

スマホを触られているのが見られたお寺がありました。

それは違和感があり、ありがたみが薄らぎますね。

そういう人に限って、無愛想です。

そういう時には私はわざと深くお辞儀をして

「お世話をおかけしました。ありがとうございました。」

と、言って出てきました。

ちょっといやみっぽかったかしら?

 

と、自分のことを棚に上げて、

お参りしている間も何かと主人に文句を言っていた私。

まだ私も修行が足りませんね。

こんなことを友達に話したら、

「88ヶ所回り終える頃には少しは変わっているかもね、」って言われました。

私の性格、直るでしょうか?

がんばります。ではなく、気をつけます。

 

 

 

 

 

 

 

 

-未分類

執筆者:

関連記事

ご心配をおかけいたしました

今日は主人の病院でした。 先日検査した結果を聞きに行ったんです。 2科受診なので朝9時から12時までかかりました。 予約にもかかわらず、60分、90分遅れです。 先生も言われていましたが、すごい患者さ …

感謝です。有難かったです。

先日小原の四季桜が夕方になってしまってよく見えなかったので またいつもの思い付きで小原の四季桜を見に行きました。 きれいに咲いているさくらを眺めながら、上のほうへ散策しました。 急な坂道で、何度も息を …

外国人に人気の場所が

先日、テレビで放送されていましたが、 中津川に外国人に人気の場所があるらしい。 イギリスBBCで女優のジョアンナ・ラムレイさんが紹介した 「馬籠宿」 侍に憧れる外国人が年間26000人も訪れているらし …

ル・レクチェ?

ル・レクチェ 頂き物なんですが、 この名前初めて聞きました。 洋ナシのような形で、においも洋ナシのようです。 もう食べごろの色らしいです。 新品種なのでしょうか 私の知らないことばかりです。 そして、 …

月桂樹

月桂樹の枝を頂きました。 古代ギリシアでは、月桂樹の葉で作られた冠は知恵と栄光の象徴として用いられということです。 月桂樹はギリシア神話では太陽神であり芸術の神であるアポロンに捧げられた樹です。 よっ …