未分類

大変なお寺のありがたみ

投稿日:

第45番札所 岩屋寺

駐車場から境内までは細く急な参道を歩くというより

坂を上り、階段を上り 標高700m 辺りに突如岩山が現れ、

今にも襲いかかりそうなすごい迫力で迫ってきます。

そこに岩屋寺があります。

あまりの大変さに住職に「ここに住まわれてみえるですか?」

と聞いてしまいました。

住職は「はい」と。

私は「大変ですね。でも、どこかに車で来られる

内緒の道があるんですか?」と小さい声でお聞きしたら

「ありません」と言われました。

これこそが修行なんですね。

第60番札所 横峰寺

ここは車で1時間位、細い山道を上る。

細くてスレ違うのが恐ろしい。

一番の難所のようです。

駐車場からまた山の中を歩くのでそれも大変でした。

いくら車とはいえ、簡単にはお参りさせてくれません。

 

別のお寺では私のためにこんなはがきを下さいました。

美しく老いよと 無理なしとを言う

(どういうことなんでしょうか?)

 

-未分類

執筆者:

関連記事

Merry Christmas!

孫にクリスマスプレゼントを何もらったの?って、聞いたら もうサンタさんは来ないよ! 僕たち今度からテニスを週に3回も習わせてもらえる。 幸せな家には来ないんだって。 って言うんです。 誰が言ったの?っ …

外国人に人気の場所が

先日、テレビで放送されていましたが、 中津川に外国人に人気の場所があるらしい。 イギリスBBCで女優のジョアンナ・ラムレイさんが紹介した 「馬籠宿」 侍に憧れる外国人が年間26000人も訪れているらし …

悲しげなこの背中

悲しげなこの背中を見てください。 小学2年生の孫がテニスの試合に出ました。 毎日毎日一生懸命練習をしてきたと思いますが、 残念ながら負けてしまいました。 悔しくて泣きながらパンを食べている所らしいです …

今、凝っていること

それは先日、友達に教えて頂いたお料理です。 お料理?????と言えるでしょうか? 私が面倒だと思わずに出来る事なので、 お料理だと言えないと思いますが。 それは玉ねぎチン!です。 新玉ねぎの頭を少し切 …

百均商品

友達がラインで百均商品を紹介してきてくれた。 テレビでも百均商品を外国で実際に使ってもらい 感想を聞く番組をやっている。 安くて便利だとすごい評判です。 百均へ行くとすごくいいものだとは思わないが、 …