未分類

大変なお寺のありがたみ

投稿日:

第45番札所 岩屋寺

駐車場から境内までは細く急な参道を歩くというより

坂を上り、階段を上り 標高700m 辺りに突如岩山が現れ、

今にも襲いかかりそうなすごい迫力で迫ってきます。

そこに岩屋寺があります。

あまりの大変さに住職に「ここに住まわれてみえるですか?」

と聞いてしまいました。

住職は「はい」と。

私は「大変ですね。でも、どこかに車で来られる

内緒の道があるんですか?」と小さい声でお聞きしたら

「ありません」と言われました。

これこそが修行なんですね。

第60番札所 横峰寺

ここは車で1時間位、細い山道を上る。

細くてスレ違うのが恐ろしい。

一番の難所のようです。

駐車場からまた山の中を歩くのでそれも大変でした。

いくら車とはいえ、簡単にはお参りさせてくれません。

 

別のお寺では私のためにこんなはがきを下さいました。

美しく老いよと 無理なしとを言う

(どういうことなんでしょうか?)

 

-未分類

執筆者:

関連記事

え?これ、おかしいでしょ?

昨夜、ピンポーン!とチャイムが鳴りました。 友達でした。 彼女は10年前の1月30日に自転車にはねられて、大怪我をしました。 夜9時、犬の散歩中にスポーツタイプの自転車が 坂道を猛スピードで走ってきて …

運転には気をつけましょう。

愛知医大の駐車場での事でした。 私達は帰ろうとして、上から下ってきていました。 そこへ駐車場を探してぐるぐる回っている老夫婦に遭遇。 誰に聞いても私達が優先だという所で、 老夫婦は私たちの車に気が付か …

日光東照宮 2日目

  早く出ないと道が渋滞するということで、朝8時ごろに宿を出て 日光東照宮へ向かいました。     私達が到着した9時少し前にはまだ人出もそんなでもなかったのですが、 じきに、人、人、人、・ …

○○ハラ

セクハラ    性的嫌がらせ パワハラ    自らの権力や立場を利用した嫌がらせ セカハラ    セカンドハラスメント マリハラ    マリッジハラスメント ジタハラ    時短ハラスメント オワハラ …

性格を変えることができません

今日スーパーマーケットへ買い物に出かけました。 「今日のおつとめ品」という字を見てやっぱり購買心をそそられ、 アサリを手にしました。 パックに入って並んでいますが、ちょっとずつ微妙に量が違うように感じ …