未分類

地豆

投稿日:

「地豆食べるか?」って主人の友達がメール下さいました。

実家にお墓参りに行くついでによらせて頂いて地豆を頂いてきました。

地豆って言ってわかる方いらっしゃいますか?

落花生のことです。

家庭菜園で作っておられるので、少し早めに掘り上げて塩茹でして頂きます。

ビールによく合うんです。

昔は義母や母が作った落花生を茹でてボールいっぱい食べていたことを

思い出しました。

煎って食べるのとは違い、微妙な歯ざわりでおいしいです。

そして、もう一つ夏になると私達が食べたくなるものが生ショウガです。

母が家で育てた生姜を早目に掘ってきてくれて、

それに生味噌をつけて食べていました。

時々、スーパーで生姜を見かけると買ってきて食べるのですが、やっぱり違うんです。

母の生姜を掘るタイミング、よかったですよ。

辛さが違うんです。

地豆で思い出しましたが、キャベツを ”カンラン” って言ってませんでしたか?

他に何か違う言い方してたものあったかしら?

食べ物とは違いますが、主人はタンクトップやランニングシャツの事を

”うできり” って言います。

お婆ちゃんに育てられたので、昔はそう言ってたんでしょうね。

 

-未分類

執筆者:

関連記事

三日坊主、二日飛んで二日目

今日も柿好きの主人が朝食の時剥いてほしくて、 食べ頃の柿を自分で選んで台所に並べています。 私はそれを察知して、洗濯物を干しに行きました。 そのまま待っているかしらと思ったら、 大きい柿を自分で剥いて …

フォルクローレ

昨日は久屋大通公園 フラリエへ名古屋フォルクローレ音楽祭を 聴きに行きました。 一日中、無料で楽しめました。 25~26組のグループが南米アンデスのフォルクローレ(コンドルは飛んで行くや花まつりなど) …

日光東照宮 1日目

主人の友達ご夫婦、5組で毎年夏に旅行に行きます。 今年は日光東照宮へ1泊で出かけました。 日光まで行くのに1泊ではもったいないと思うのですが、 まだお仕事をされている方がいらっしゃるので無理なんです。 …

連休なのでお出かけしました。

今日はお天気も良かったので、 北の方に出かけました。 途中でこんな奇麗な御嶽山を 見ることができました。 そして、南木曾町の白川公園へ。 ネットで上手く調べられず、 天白公園のつつじ群落へ。 つつじは …

老々介護の、はじめの一歩

今日は主人の病院でした。 大病を患ってから定期的に検査をしているのですが、 朝8時に家を出て、帰ってきたのは3時過ぎていました。 色々な検査をしましたので、時間が掛かり 本人もでしょうが、付き添いの私 …