未分類

外国人に人気の場所が

投稿日:

先日、テレビで放送されていましたが、

中津川に外国人に人気の場所があるらしい。

イギリスBBCで女優のジョアンナ・ラムレイさんが紹介した

「馬籠宿」

侍に憧れる外国人が年間26000人も訪れているらしい。

石畳や昔の家屋を見学した後、

馬籠宿から、中山道を8キロ、妻籠宿まで歩く。

熊が出るかもということで、鈴を借りて山道を歩く。

こうして江戸時代に思いを馳せ日本の伝統的文化体験をするらしい。

○十年前、息子がカブスカウトに入っていた時、

私も同じように歩いたことがあったが、大変だったことは覚えている。

日本文化の体験?

日本人の私より、外国人のほうが日本文化を体験しているかもしれないですね。

空手、盆栽、お茶、着物・・・

今、私は五平餅や栗きんとんに思いを馳せ、足はそちら方面を向いてしまう

落ちこぼれの日本人です。

 

-未分類

執筆者:

関連記事

有難く頂きます。

私は芋、栗、南京大好きです。 私はお芋を見るとすぐに焼き芋を、と思ってしまいます。 そんな私に、干し芋を下さいました。 そうだ、そうだ。 干し芋という食べ方もあったんですね。 忘れてました。 干し芋は …

気持ち悪いボール

甥っ子が私の握力強化のためにこんな気持ち悪い物をくれました。 ぎゅつ、と握ると中から グニュグニュと小さなボール状の玉が出てきます。 手を離すと引っ込んでいく。 何とも気持ちの悪い品物です。 気持ち悪 …

灯油入れ当番

ファンヒーターの灯油入れ。 多分2日くらいは使えると思うのですが、 無くなってからでは嫌なので私は毎日入れています。 それを見ていた主人は一度も入れたことがないくせに、 「そんな毎日入れなくてもまだあ …

5月3日のお出かけ

孫たちが来ると言っていたけど、 習い事で忙しかったり、渋滞に合ったり、と考えると 私達が向こうへ出かけた方が気楽だと思い 今回はそうしました。 朝、6時半くらいに出かけてすぐに、 桑名辺り、5キロ渋滞 …

皇后さまのお気遣いにびっくりです

天皇陛下在位30年をお祝いする式典が国立劇場で行われました。 天皇陛下の国民を思うお言葉はとてもありがたいものでした。 お言葉の途中、ハプニングが! 陛下がお言葉の順序を間違えて読まれたところ、 皇后 …