マスク争奪戦

ブログ

今日、お友達に聞いたお話ですが、
この辺りもマスク争奪戦のようです。


馬乗りになったりするような事はないでしょうが、
ドラックストアの開店1時間以上前から並んで待っておられるようです。
あるお店は30人以上、、、
こんなにいては無理だと思うと別のお店に行かれて並ぶようです。


今日絶対に入荷すると分かっていれば並んでもいいかもしれませんが、
それもわからない状態でも並ばれているようです。
お店の人も入荷がわかっていても言われないですよね。
もし入ってこない時には大変なことになってしまいますもの。

大体5~6番目までに居たら手に入るようです。

本当に必要で並ぼうにも、どこのお店に並べばいいのか?
それが知りたいですね。

ドラックストアで売られるマスクは今の所値段は上がっていないそうです。
でも、今日のテレビでは仕入れ価格が倍以上になっていて、
仕入れをやめたと言われているお店もありました。

これから花粉症も始まりマスクが本当に必要な人が増えてきますね。

今朝、近所のお母さん80歳過ぎの方ですが、
マスクをつけずに、近くのかかりつけ病院へ行かれる所でした。
時々は内科診察をされるようですが、
ほとんどリハビリを兼ねたマッサージをされているようです。
でも病院だし、お年寄りだし、
マスクをつけた方がいいのではないか言ってみました。

そしたら言われたことが、

マスクは好きじゃないし、みんながマスク付けているので付けていなくても大丈夫でしょう?付けているマスク自体菌がいっぱいでしょ

と言われました。

返事に困りましたが、

うう~んそれもあるかもね

と答えたものの何か違うよね。


今まで、日本は中国からの輸入に頼っていましたが、
こうなったら中国から何も入ってきません。

マスク一つにしても国内では生産が追い付かないでしょう。

器用な方はマスクを手作りされている方もいらっしゃいます。

テレビで見たのですが、キッチンペーパーを蛇腹に追ってホッチキスで止めてマスクを作っていました。

今私にできるマスク対策は、
家の周りだけで使ったマスクで
捨てるにはちょっともったいないような気がするマスクを洗って使っています。
1回は大丈夫ですね。
もちろん、人混みなどに出かけた時は、
もったいなくても捨てています。

こんなことしかできないマスク対策です。

昔はガーゼを折りたたむだけで、ゴムをかけて
マスクにして使っていたのを思い出しました。


それにしても小、中、高校が来月2日から春休みまで休校するようにお達しが。

もう、明日から37日間くらいお休みになります。

働いでいるお母さんは大変ですね。

学校へ行って感染することも怖いですが、
この状況は社会経済にも影響してくることも怖いですね。
考えてもどちらがいいとは言えませんが、
お母さんはもっと大変だと言う事です。

タイトルとURLをコピーしました