未分類

防災グッズの必需品、懐中電灯

投稿日:2019年3月13日 更新日:

最近またまた地震が多いですね。
お友達のブログで最近の地震が
とても気になると書いてありました。
台風なども一緒ですが、停電になって
電気が復旧すると、通電して火災になることがあると
教えてくださいました。
そんなことを踏まえて、彼女は「防災対策の為に
懐中電灯を買い足しに行く。」と書いてありました。
信頼できる彼女の言うことは、頭の隅っこに留めておきたいと思っています。

昨年台風で静岡に大規模な停電があり、
なかなか回復しなかったことがありました。
やっぱり地震でも台風でも災害時には
懐中電灯は必要ですよね。

私は昔から懐中電灯が大好きで、用心のためにいくつも買ってありました。
それがいざという時、電池を入れてみると使えなくなっているんです。
使ってないものでもそうなんです。
忘れたころに確認すると、いつも一つ、使えなくなっています。
どうしてなんでしょうか?

昨年からはこれを買って置いています。
電池でも、ソーラーでも、手回しでも使えるというものです。
今のところ壊れてはいません。
孫のところにも買ってあげました。

ソーラーというのが便利ですね。
使ったことはないですがスマホの充電もできるようです。

 

 

 

-未分類

執筆者:

関連記事

日光東照宮 2日目

  早く出ないと道が渋滞するということで、朝8時ごろに宿を出て 日光東照宮へ向かいました。     私達が到着した9時少し前にはまだ人出もそんなでもなかったのですが、 じきに、人、人、人、・ …

ダビンチ

習い事グループのメンバー Hさんが前立腺の手術をされました。 奥様を亡くされて一人暮らしされているので、さぞかし心細かったでしょうね。 (この頃は何もかも自分に置き換えて考えてしまいます。) でも、手 …

女子会 3/20

私はもう無理だと思っていたんですが この歳になっても新しいお友達って出来るんですね。 いつからこのグループに仲間入りさせて頂くようになったのかしら? 全然記憶にありません。 でも、有難いんですよ。 ご …

主人の唯一、出来る家事

私達は果物好きで、絶対切らした事がありません。 その中でも私はリンゴが大好きですが、主人は柿が大好きです。 この時期になると、岐阜まで買い物に出かけます。 いつもは11月に入ってから出かけるのですが、 …

一年を振り返って

今年はまた違う生活がスタートしました。 主人が定年退職し、違うリズムの始まりでした。 私は今までやりたい放題、好き放題に動いていましたが、 ちょっと制約され、縛られた感じになってしまいました。 何もし …