ZOOMビデオ会議システム

ブログ

今日はまたパソコン教室で新しい事に挑戦しました。

ZOOM (ズーム)というビデオ会議システムです。
ミーティングに皆さんが参加する方法で一緒に勉強しました。

まさに テレワーク ですね。

本格的な感じで皆さんと勉強です。


今回も私は現地参加

またご自分のお宅で参加される方もいらっしゃいます。
先生は電話やラインで対応しながら すぐに取り込めるように
メールでアドレスを送って下さっています。

私は先生が横にいて下さるので、安心して取り込めましたが、
皆さん、一人で設定されるなんてすごい!
私は 甘えがありなかなか一人では無理だと思ってしまいました。

前回のyoutubeと今日のZOOMどちらが使いやすいんでしょう。

youtube は質問などはチャット形式で入力しなくてはなりません。
キーボードを打つのが苦手な私は手間取るかもしれませんね。
前回の授業はテレビに繋いで頂いたので、大きい画面で集中できました。

ZOOMは皆さんの顔を見ながら勉強でき、質問は口頭で行えます。


ZOOMの画面や音声の状況は
私は自宅ではなく、今日も現地で先生の横で勉強させて頂いたので
家で聞く状態は どちらが良かったのかわかりません。

そして、ハウリングを起こしたので音をミュートにし、
少し離れて先生の声を聴いていましたので
皆さんの質問や講義の内容が少し聞き取りにくかったですね。

ZOOMの方は音声次第でしょうか?

ヘッドホンを使って聞いたらよかったでしょうか?

新しいことに馴染めない機械音痴の私は
いつになったら皆さんと楽しくミーティングできるようになるのかしら?

タイトルとURLをコピーしました