未分類

どんな喫茶店が癒されますか?

投稿日:

先日友達と美濃方面に出かけました。
帰りにおしゃれな喫茶店に連れて行ってくださいました。
お店に入る前に友達が、
雰囲気 100点、接客0点 と言われ ???

昔の軽井沢のようなひっそりとした木立の中に佇んでいる。
駐車場の雰囲気もいい。
お店の中は、カサブランカのお花や、色とりどりのバラの花もきれいに活けてある。
飾ってあるものも、飲んだり食べたりする器もすべてマイセン。
それがわかるとコーヒーカップを持つ手が震えてくる。
目の前にあるバラの花があまりにも奇麗でまるで偽物?と思えるほど。
私がうかつにもバラに触ろうとしてしまった
そしたら店内中聞こえるような大声で

「手を触れないでください。」と言われてしまった。

周りにいた友達もみんなびっくり。
触ろうとした私も悪いけれど、そんな言い方しなくたってと思ってしまいました。
コーヒーカップも飲み終わるや否やすぐに下げに来る。
私のカップの中が見えるのかしらと、思うほどだ。
ゆっくりできない
こんないい雰囲気で0点の意味が分かった気がした。
マイセンのカップでなくてもカサブランカでなくても、いい。
百均のカップで、道端に咲く野の花でいい、
笑顔のある、ゆったりとしたお店で癒されたい。

人を傷つけるって、こういうことなんですね。
このごろ誰にも怒鳴られた事がない私にとっていい勉強になりました。

外観の雰囲気だけでも少しお見せします。
素敵でしょ?

-未分類

執筆者:

関連記事

父の命日

7年前の4月19日私の父が亡くなりました。 今日が命日です。 その日は薄曇りでした。 母の方が父より10年先に亡くなっています。 私は母が大好きだったので、我が家(実家)としては 身分不相応くらいな立 …

老々介護の、はじめの一歩

今日は主人の病院でした。 大病を患ってから定期的に検査をしているのですが、 朝8時に家を出て、帰ってきたのは3時過ぎていました。 色々な検査をしましたので、時間が掛かり 本人もでしょうが、付き添いの私 …

紅葉、お出かけ

「今日はお天気がいいのでどこかに紅葉を見に行くか?」と、 いつもの主人の思い付きと、出たとこ勝負のお誘いでした。 「どこに行くの?」 「小原の四季桜を見に行くか?」 そんな会話で出かけました。 途中で …

外国人に人気の場所が

先日、テレビで放送されていましたが、 中津川に外国人に人気の場所があるらしい。 イギリスBBCで女優のジョアンナ・ラムレイさんが紹介した 「馬籠宿」 侍に憧れる外国人が年間26000人も訪れているらし …

連休なのでお出かけしました。

今日はお天気も良かったので、 北の方に出かけました。 途中でこんな奇麗な御嶽山を 見ることができました。 そして、南木曾町の白川公園へ。 ネットで上手く調べられず、 天白公園のつつじ群落へ。 つつじは …