未分類

どんな喫茶店が癒されますか?

投稿日:

先日友達と美濃方面に出かけました。
帰りにおしゃれな喫茶店に連れて行ってくださいました。
お店に入る前に友達が、
雰囲気 100点、接客0点 と言われ ???

昔の軽井沢のようなひっそりとした木立の中に佇んでいる。
駐車場の雰囲気もいい。
お店の中は、カサブランカのお花や、色とりどりのバラの花もきれいに活けてある。
飾ってあるものも、飲んだり食べたりする器もすべてマイセン。
それがわかるとコーヒーカップを持つ手が震えてくる。
目の前にあるバラの花があまりにも奇麗でまるで偽物?と思えるほど。
私がうかつにもバラに触ろうとしてしまった
そしたら店内中聞こえるような大声で

「手を触れないでください。」と言われてしまった。

周りにいた友達もみんなびっくり。
触ろうとした私も悪いけれど、そんな言い方しなくたってと思ってしまいました。
コーヒーカップも飲み終わるや否やすぐに下げに来る。
私のカップの中が見えるのかしらと、思うほどだ。
ゆっくりできない
こんないい雰囲気で0点の意味が分かった気がした。
マイセンのカップでなくてもカサブランカでなくても、いい。
百均のカップで、道端に咲く野の花でいい、
笑顔のある、ゆったりとしたお店で癒されたい。

人を傷つけるって、こういうことなんですね。
このごろ誰にも怒鳴られた事がない私にとっていい勉強になりました。

外観の雰囲気だけでも少しお見せします。
素敵でしょ?

-未分類

執筆者:

関連記事

一年を振り返って

今年はまた違う生活がスタートしました。 主人が定年退職し、違うリズムの始まりでした。 私は今までやりたい放題、好き放題に動いていましたが、 ちょっと制約され、縛られた感じになってしまいました。 何もし …

有難く頂きます。

私は芋、栗、南京大好きです。 私はお芋を見るとすぐに焼き芋を、と思ってしまいます。 そんな私に、干し芋を下さいました。 そうだ、そうだ。 干し芋という食べ方もあったんですね。 忘れてました。 干し芋は …

思い出の地、奈良公園

(話が前のことになってしまうのですが) 北海道旅行の帰り、夜に到着したので伊丹に1泊しました。 次の日どこかに寄ってから帰ることに。 「さてどこに行こう。」 「どこと言われても、どこでもいいし。」 そ …

Hello world!

WordPress へようこそ。これは最初の投稿です。編集もしくは削除してブログを始めてください !

富有柿 or 次郎柿

柿といえば、 私の母の実家が静岡なので私はずーと、次郎柿ばかり食べてきました。 柿、といえば次郎柿でした。 この辺りは富有柿が主、なので今はこれが多いですね。 今は果汁たっぷりの富有柿に慣れてしまった …