未分類

ダビンチ

投稿日:

習い事グループのメンバー Hさんが前立腺の手術をされました。
奥様を亡くされて一人暮らしされているので、さぞかし心細かったでしょうね。
(この頃は何もかも自分に置き換えて考えてしまいます。)
でも、手術も成功されてご無事でよかったです。
陶生病院でダビンチを用いたロボット手術だったそうです。
3Ⅾ内視鏡カメラで術野を鮮明な3Ⅾ映像として表示し、
ズーム機能により拡大視野でとらえることができるらしい。
患者さんの負担も少ない内視鏡手術後の特徴を生かし、
ロボット機能を合わせ、不可能とされていた角度や視野を可能にするらしい。
こんな機械が開発されて有難いですね。
人間よりロボットのほうがミスが少ないのでしょうか?
でも、ロボットを操るのは人間です。
ダビンチを考えたのも人間です。
頭のいい人間に頭が下がります。
名称は、レオナルド・ダ・ヴィンチにちなんで付けられたらしいのですが、
私はその意味さえわかりません。
帽子をかぶるだけの私の頭と大違いです。
私も何か人のためになることをして、この世の中に恩返ししなくてはいけませんね。

私達お見舞いも差し上げていないのに、手術が成功したからとおっしゃって、
みんなにお菓子を下さいました。
そんな気を使って頂いて、恐縮しています。
お気持ちも一緒に美味しく頂きます。
ありがとうございました。

早く元気になられますように!

-未分類

執筆者:

関連記事

ル・レクチェ?

ル・レクチェ 頂き物なんですが、 この名前初めて聞きました。 洋ナシのような形で、においも洋ナシのようです。 もう食べごろの色らしいです。 新品種なのでしょうか 私の知らないことばかりです。 そして、 …

また、お遍路さんに行ってきました。

今回はまた、孫のところによりながら丸5日間お遍路さんをしてきました。 前回と同じく車での超スピード参りでした。 徳島県や香川県の割とかたまって、町の中で回りやすそうと、 思っていたのが間違いでした。 …

3月20日に思うこと

今日、忘れられないのは、 オーム真理教の地下鉄サリン事件です。 24年前、私達は息子がアパートへの引っ越しで 東京にいました。 必死で荷物を運び、遅いお昼でレストランに入ったら テレビで大事件が放送さ …

私の強い味方、それは・・・

私はこの時期手放せないものがあります。 それはこれです。 ムッキーちゃんって言う物ですが、 八朔や、夏ミカンを剥くのに、とても重宝しています。 大好きなので絶対、一人で1個は頂きます。 そして、主人も …

女心はいつもお雛様

友達が可児市の 「樹の萌」という喫茶店に行かれて 可愛いお雛様の写真を撮って送って下さいました。 吊るしびなや、地階にはたくさんのお雛様が展示されてるそうです。 了解を得ましたので、アップさせて頂きま …