未分類

ダビンチ

投稿日:

習い事グループのメンバー Hさんが前立腺の手術をされました。
奥様を亡くされて一人暮らしされているので、さぞかし心細かったでしょうね。
(この頃は何もかも自分に置き換えて考えてしまいます。)
でも、手術も成功されてご無事でよかったです。
陶生病院でダビンチを用いたロボット手術だったそうです。
3Ⅾ内視鏡カメラで術野を鮮明な3Ⅾ映像として表示し、
ズーム機能により拡大視野でとらえることができるらしい。
患者さんの負担も少ない内視鏡手術後の特徴を生かし、
ロボット機能を合わせ、不可能とされていた角度や視野を可能にするらしい。
こんな機械が開発されて有難いですね。
人間よりロボットのほうがミスが少ないのでしょうか?
でも、ロボットを操るのは人間です。
ダビンチを考えたのも人間です。
頭のいい人間に頭が下がります。
名称は、レオナルド・ダ・ヴィンチにちなんで付けられたらしいのですが、
私はその意味さえわかりません。
帽子をかぶるだけの私の頭と大違いです。
私も何か人のためになることをして、この世の中に恩返ししなくてはいけませんね。

私達お見舞いも差し上げていないのに、手術が成功したからとおっしゃって、
みんなにお菓子を下さいました。
そんな気を使って頂いて、恐縮しています。
お気持ちも一緒に美味しく頂きます。
ありがとうございました。

早く元気になられますように!

-未分類

執筆者:

関連記事

笑っていますか?

生協の雑貨品の中でこんな可愛いのを見つけました。 何なのかわかりますか? 使いかけの大根や人参の切り口に使います。 大根カバーと人参カバーです。 ラップなどよりピッタリとして、いいかなと思い買ってみま …

今、凝っていること

それは先日、友達に教えて頂いたお料理です。 お料理?????と言えるでしょうか? 私が面倒だと思わずに出来る事なので、 お料理だと言えないと思いますが。 それは玉ねぎチン!です。 新玉ねぎの頭を少し切 …

防災グッズの必需品、懐中電灯

最近またまた地震が多いですね。 お友達のブログで最近の地震が とても気になると書いてありました。 台風なども一緒ですが、停電になって 電気が復旧すると、通電して火災になることがあると 教えてくださいま …

お風呂で思うこと

友達からラインで 「神社にお参りにいき、帰りに温泉に入ったら、 お湯の中で意識がなくなった。 救急車に乗ったら意識が戻って今は大丈夫です。」 こんなの読んだらびっくりです。 落ち着かれただろう時間を見 …

焼き芋の疑問

私が焼き芋好きなのを知っている友達が お邪魔したときに焼き芋を買っておいてくれました。 色々、おもてなしして下さって、焼き芋を食べることができませんでした。 なら、お土産にと言ってくださるので、お持ち …