未分類

富有柿 or 次郎柿

投稿日:2018年11月6日 更新日:

柿といえば、
私の母の実家が静岡なので私はずーと、次郎柿ばかり食べてきました。
柿、といえば次郎柿でした。
この辺りは富有柿が主、なので今はこれが多いですね。
今は果汁たっぷりの富有柿に慣れてしまったけれど、
久しぶりに次郎柿を食べたら、懐かしい、
富有柿は果肉が柔らかく果汁が多め。
次郎柿はかためでコリコリした触感で富有柿より少し甘さは少なく、種がほとんどない。
なんて上品な感じなんでしょう。

「富有柿は顎で食べ、次郎柿は歯で食べる」って、聞いたことがあります。

富有柿より少し薄めに切ってフォークで食べるのに合います。
たまには次郎柿もいいですね

これはお上品になってませんね。
いやしく、かぶりつくサイズですね。

-未分類

執筆者:

関連記事

冬至

古代には冬至を一年の始まりとしていたという。 今年は12月22日が冬至ということで、 23日に新年のご挨拶に神社周りをしてきました。 まず、椿大社へ 次は、伊勢神宮外宮 次は、伊勢神宮内宮 次は、月讀 …

主人の念願達成 大阪城見学!

主人の長年の夢であった大阪城へ行ってきました。 大阪へはよく行くんですが、大阪城へなかなか訪れる事ができなかったんです。 私も初めてなので、興味津々。 一目見て、びっくり! 何? この金ぴかな天守は? …

愛の香り?バレンタインデーチョコ

今日はバレンタインデーです。 友達が電話をしてきて 「旦那にチョコレート渡す?」って聞いてきました。 「渡さないわよ。毎日チョコレートたべてるもん。  お安いファミリーチョコレートだけどね。」って答え …

男の友情?13回忌

主人の友達の13回忌でした。 彼は独身でした。 ご両親は亡くなっていらっしゃらない。 兄弟はお兄さんと妹さん、 お兄さんとは仲が悪く 妹さんは、遠い、千葉県に。 今回の法要は友達、6人で行われた。 永 …

掛け持ち梅園 Report

掛け持ちで梅園巡りをしてきました。 まず、 いなべ市梅林公園 です。 まだ少し早いかも、これからが見頃ですね。 そして、鈴鹿の森庭園です。満開です。 ライトアップされた鈴鹿の森庭園です。 スライドショ …