未分類

ハンマーダルシマー

投稿日:

ハンマーダルシマー って言うのは楽器の名前です。
昨日、モリコロパークで演奏会がありました。
台形の木の箱に約70本の鉄の弦が張ってあって、木のバチ(ハンマー)で
弦を叩いて音を出す楽器です。
ダルシマーが時を経て進化したものが今のピアノで、「ピアの先祖」と称されているそうです。
ピアノと同じ「打弦楽器」に分類されるそうです。
音色はとても美しく「癒しの打楽器」と表現されることもあるそうです。
アイルランドの音楽や讃美歌を演奏されていました。
教会で響く音色はもっと美しく聞こえるでしょうね。
初めて聞いた楽器でしたが、この音色に惹かれるのも少しわかる気がしました。

-未分類

執筆者:

関連記事

新名神高速道路を走ってみました。

3月17日に新名神高速道路  新四日市JCT~ 亀山西JCT が開通しました。 大阪方面に行くのには便利になったとかで、 24日、早速大阪の孫のところに出かけました。 お花見には少し早いこの時期でも、 …

Merry Christmas!

孫にクリスマスプレゼントを何もらったの?って、聞いたら もうサンタさんは来ないよ! 僕たち今度からテニスを週に3回も習わせてもらえる。 幸せな家には来ないんだって。 って言うんです。 誰が言ったの?っ …

お遍路さんで一番有り難いもの

(車が1台も通っていません) 今回、車で大急ぎで回ったお遍路の旅。 一番有り難かったのが、車のナビでしょうか。 ナビがなければこんなに沢山回れませんでしたし、 方向音痴で地図の見れない私は回っている間 …

え?これ、おかしいでしょ?

昨夜、ピンポーン!とチャイムが鳴りました。 友達でした。 彼女は10年前の1月30日に自転車にはねられて、大怪我をしました。 夜9時、犬の散歩中にスポーツタイプの自転車が 坂道を猛スピードで走ってきて …

哀愁自転車

我が家の自転車は乗ろうとすると パンクしている。 自転車屋さんに直してもらう。 満足して物置にしまっておく。 しばらく乗らず、 また、直してもらう。 そんなことの繰り返しで、 ほとんど乗っていない自転 …