未分類

冬至

投稿日:

古代には冬至を一年の始まりとしていたという。
今年は12月22日が冬至ということで、
23日に新年のご挨拶に神社周りをしてきました。
まず、椿大社へ

次は、伊勢神宮外宮

次は、伊勢神宮内宮


次は、月讀宮

とお参りしてきました。
お正月でもないし、スムーズに行けると思っていたら
なんのなんの、すごい人出で駐車場も止められません。
伊勢道も大渋滞。
相変わらず、鈴鹿、四日市辺りは13キロの渋滞。
椿大社を朝9時にお参りして、帰宅したのは、夜の9時半すぎていました。
途中小雨に振られましたが、お参りするときは傘もいらず
風もなく本当に有難かったです。

世界の平和、日本の平和、人々が無事に健康に生活できますようにと
手を合わせてきました。

ありがとうございました。


お昼は人が多くてゆっくり食べられなかったので
夕食は大きなエビフライを食べてきました。

-未分類

執筆者:

関連記事

二度咲きのシクラメンに癒される

今日、友達がシクラメンの写真を送ってきてくれました。 「きれいですね。」って返信したら、 「あなたのご主人に習って、一度も外に出さず、   時々水をやっていました。」と。 これは2鉢とも去年のシクラメ …

私達の旅行計画の立て方

大阪の孫の所へ行った日、前泊して少し観光することにしました。 相変わらずの、我が家の予定の決め方は、 「どこか行きたいところあるか?」と主人が聞いてきます。 「○○はどう?」と私が答えます。 「うう~ …

これで満足?

最近、雨が多いので頑張って草取りをしています。 芝生の中の草は抜きにくく、必死です。 ちょんちょんと鎌で土をこっついて草の根っこまで抜いています。 そんな訳で、夕方になると肩も腰もコリコリで動きません …

遂にきました○○サイン

主人を灯油入れ当番に決めてから 私は心を鬼にしてじっと見守ってきました。 「俺が入れるとなぜかこぼれるな」と言いながら 何回か入れてくれていました。 そして今夜、遂にきました。 灯油切れのサインです。 …

男の友情?13回忌

主人の友達の13回忌でした。 彼は独身でした。 ご両親は亡くなっていらっしゃらない。 兄弟はお兄さんと妹さん、 お兄さんとは仲が悪く 妹さんは、遠い、千葉県に。 今回の法要は友達、6人で行われた。 永 …