未分類

今の私たち夫婦の実態

投稿日:

昨日は夕方から栄方面に出かけました。
曇っていて、すごく寒くて、早足で歩道を歩いていると、
モミジのような形の黄色い葉っぱが口をあけっぱなしで持っている私のカバンの中に、
ひらひらと入ってきました。

お店のテーブルに付いてから
「ほら、見て! こんなのが私のカバンに、」って言っても
主人は「何だ、それ!」で、話が終わりです。
〇十年前の若い二人ならもっと話が盛り上がりムードもよかったでしょうに。
でも、今では寒いからというので、お互いに手袋をはめ、
暖かさを求めてホットのお茶を買って、お互いに抱え込み、
二人で並んで歩くでもなく、
一列になって歩いています。
「ほら、ひとがきたわよ」
「おい、自転車が来たぞ」
「縁石、気をつけて」
そんな会話しかありません。
ムードもへったくれも、ありません。

外国の老夫婦が仲良く歩いているのを思い出しました。
何か私達と違いますよね。

早足で、せかせか歩くのがいけないのかしら?
もう少しお互いにいたわりの気持ちを持つように
しなくてはいけないですね。

でも、今、二人でいられることに感謝ですね。

ありがとう!

-未分類

執筆者:

関連記事

外国人に人気の場所が

先日、テレビで放送されていましたが、 中津川に外国人に人気の場所があるらしい。 イギリスBBCで女優のジョアンナ・ラムレイさんが紹介した 「馬籠宿」 侍に憧れる外国人が年間26000人も訪れているらし …

ご冥福をお祈りいたします。

14日に亡くなられて、今日19日が告別式でした。

地豆

「地豆食べるか?」って主人の友達がメール下さいました。 実家にお墓参りに行くついでによらせて頂いて地豆を頂いてきました。 地豆って言ってわかる方いらっしゃいますか? 落花生のことです。 家庭菜園で作っ …

煎り落花生

生のというか乾燥落花生を頂きました。 殻付き落花生を買うことはありますが、炒ってないのはありません。 下さった方にお聞きしたら電子レンジで出来るよと教えてくださいました。 初めてですがやってみました。 …

灯油入れ当番

ファンヒーターの灯油入れ。 多分2日くらいは使えると思うのですが、 無くなってからでは嫌なので私は毎日入れています。 それを見ていた主人は一度も入れたことがないくせに、 「そんな毎日入れなくてもまだあ …