未分類

一年を振り返って

投稿日:

今年はまた違う生活がスタートしました。
主人が定年退職し、違うリズムの始まりでした。
私は今までやりたい放題、好き放題に動いていましたが、
ちょっと制約され、縛られた感じになってしまいました。
何もしない主人にイライラして、このブログにも愚痴をこぼしてしまいましたが
今は少し反省しています。
よそのご主人の話を聞いて比べてしまい、
主人が少しでも家のこと、自分の事ができるようにと
焦ってイライラしてたような気がします。
だって、私が先に死んだら困るでしょ?
私が焦れば焦るほど逆効果で、主人もやる気をなくしてしまうみたいです。
最近は半分諦めで優しくしていると、会話はないもののちょっと変わってきた気がします。
みんな違うんですね。
教えて伸びる子、他っておいて伸びる子、褒めて伸びる子、・・・
主人は何が当てはまる子かわかりませんが、今が心地よいようにしよう。
それがいいのかどうかわかりませんが、先のことはあまり考えずその時に考えます。

相田みつをさんの言葉にありますが

その場がきなけりゃ わかんねえ

そう思ったら少し楽になりました。

主人の事ばかり責めていますが、
私のわがままな性格も直さなくてはいけないですね。
これは来年の課題とすることにします。

皆さん、私の、拙いブログを読んでくださってありがとうござました。
来年もマイペースで更新していきたいと思っていますので、
よろしくお願いいたします。

ありがとうございました。

-未分類

執筆者:

関連記事

3月20日に思うこと

今日、忘れられないのは、 オーム真理教の地下鉄サリン事件です。 24年前、私達は息子がアパートへの引っ越しで 東京にいました。 必死で荷物を運び、遅いお昼でレストランに入ったら テレビで大事件が放送さ …

続、灯油入れ

私が勝手に主人を灯油入れ当番に決めてからの、 2回目の灯油入れ。 なんかすごく時間が掛かっています。 声掛けするとついつい手を出すことになってしまうと思い 黙って知らんふりしてました。 「何か拭く物は …

わが町の ランキングは?

最近はお金をかけない企画なのか、よく旅番組を放送している。 大府、6位! 私のふるさとなので、目が行ってしまいました。 昨年は全国ランキング、180位、 それが今年は6位。どうしてなんでしょうか? 多 …

わがまま妻の言うことは絶対!

私はIKEAの会員に入っています。 今月がお誕生日なのでクーポンがプレゼントされました。 今月中ということで、昨日出かけました。 日曜日なのですごいひとでした。 いつも車でグリーンロードを走る時、(運 …

月桂樹

月桂樹の枝を頂きました。 古代ギリシアでは、月桂樹の葉で作られた冠は知恵と栄光の象徴として用いられということです。 月桂樹はギリシア神話では太陽神であり芸術の神であるアポロンに捧げられた樹です。 よっ …