未分類

一年を振り返って

投稿日:

今年はまた違う生活がスタートしました。
主人が定年退職し、違うリズムの始まりでした。
私は今までやりたい放題、好き放題に動いていましたが、
ちょっと制約され、縛られた感じになってしまいました。
何もしない主人にイライラして、このブログにも愚痴をこぼしてしまいましたが
今は少し反省しています。
よそのご主人の話を聞いて比べてしまい、
主人が少しでも家のこと、自分の事ができるようにと
焦ってイライラしてたような気がします。
だって、私が先に死んだら困るでしょ?
私が焦れば焦るほど逆効果で、主人もやる気をなくしてしまうみたいです。
最近は半分諦めで優しくしていると、会話はないもののちょっと変わってきた気がします。
みんな違うんですね。
教えて伸びる子、他っておいて伸びる子、褒めて伸びる子、・・・
主人は何が当てはまる子かわかりませんが、今が心地よいようにしよう。
それがいいのかどうかわかりませんが、先のことはあまり考えずその時に考えます。

相田みつをさんの言葉にありますが

その場がきなけりゃ わかんねえ

そう思ったら少し楽になりました。

主人の事ばかり責めていますが、
私のわがままな性格も直さなくてはいけないですね。
これは来年の課題とすることにします。

皆さん、私の、拙いブログを読んでくださってありがとうござました。
来年もマイペースで更新していきたいと思っていますので、
よろしくお願いいたします。

ありがとうございました。

-未分類

執筆者:

関連記事

主人の念願達成 大阪城見学!

主人の長年の夢であった大阪城へ行ってきました。 大阪へはよく行くんですが、大阪城へなかなか訪れる事ができなかったんです。 私も初めてなので、興味津々。 一目見て、びっくり! 何? この金ぴかな天守は? …

この青さに吸い込まれそうです

去年の夏、北海道旅行した時に「青い池」を見学しました。 不思議な青い池に感動しましたが、冬の夜はこんな風になるみたいです。 新聞に載っていたのでスキャンして、並べてみました。 ライトアップされて幻想的 …

初めての経験

主人が家にいるようになって、毎日、毎回、食事の準備に追われています。 何か考えないと私は何処にも出かけられないわ。 さあ、どうしましょう? 色々お友達にアドバイスを頂いていますが なかなか実行に移せず …

何の匂い?

雨上がりの夕方、草取りをしていると何となく焦げ臭いにおいがする。 昨日も、一昨日も、そのちょっと前も・・・何となく焦げ臭い。 お隣さんが何か炒めているのかしら? 今日も草取りをしていて、同じ匂いを感じ …

母の命日

2月3日は母の命日でした。 私は一時も母のことを忘れたことはありません。 それは皆さんも同じでしょうが、 私は異常に母の存在を思い出しています。 大好きだったからか? 今になって後悔の念? もっと母に …