未分類

熱田神宮お参り

投稿日:

お天気が良かったので熱田神宮へお参りに行ってきました。
何年ぶりでしょうか?
ここは私達が結婚式をあげたところです。
あの建物が多分?
そんなところを横目に、ぞろぞろ群衆の中を進んで行きました。
昔もそうでしたが、今もすごい参拝者でした。
鳥居の前、中に入ってからも、規制されて、
本当に半歩ずつしか進めません。

本宮の前ではゆっくり立ち止まって手を合わせてもいられません。
あそこまで行くには元気でなくてはいけません。
神様はきっとお参りに来てくれたことを
喜ばれていると思います。
行った事に意味があるんですね。

参道にはいろいろな露店が並んでいましたが、
いい匂いを嗅ぎながら何も買わずに帰ってきました。
私の両親は昔からああいう所で買ってくれたことがなかったので
今でも買うことに躊躇してしまいます。

ああ懐かしい、きよめもち!

-未分類

執筆者:

関連記事

焼き芋の疑問

私が焼き芋好きなのを知っている友達が お邪魔したときに焼き芋を買っておいてくれました。 色々、おもてなしして下さって、焼き芋を食べることができませんでした。 なら、お土産にと言ってくださるので、お持ち …

3月20日に思うこと

今日、忘れられないのは、 オーム真理教の地下鉄サリン事件です。 24年前、私達は息子がアパートへの引っ越しで 東京にいました。 必死で荷物を運び、遅いお昼でレストランに入ったら テレビで大事件が放送さ …

春菊の食べ方

春菊を頂きました。 大好きな すき焼きにしましょうか? でも、牛肉がありません。 下さった友達に 「牛肉、買えるころには春菊がしおれちゃうかもね。」って、冗談で話していたら、 「牛肉買わなくても、おひ …

病院は病気になりそう

今日は半年ぶりの陶生病院で検診でした。 前回、西駐車場に止めたんですが雨だったので シャトルバスで運んでくれました。 少し待たされたのを思い出して、 今日は東駐車場に入れることにしました。 こちらに止 …

いつまで続く、私のルービックキューブ体験

昨日も、今日もお友達に会って、楽しい話に花が咲きました 昨日は主人がいなかったのですごく安気で、お友達と長話ができました。 夜更かしもして不思議なんですが、今朝はすごくスッキリしてました。 私は朝がス …