未分類

おせち料理で思うこと

投稿日:

今年はおせち料理もほぼ食べ終わり、ほっとしています。


この写真は我が家のおせち料理ではないですよ。

毎年、喧嘩状態で、片付け仕事のようにおせちを食べていました。
私達も食べる量が年々減ってきましたが、、私の自己満足だけの為に作っていました。
でも、考え直してみました。
食材も例年の半分くらいにし、
手作りする料理も何品か減らしました。
テーブルに並んだときは、ちょっと寂しい気がしましたが、
残り残りにならず冷蔵庫の中もとってもスッキリして気持ちがいいです。
そして、毎年迷惑を被っていた主人は
「もう年なんだからたくさん食べられない。
これくらいの量の方がいい。」
と満足そうに言っています。
付け加えておきますが、私はそんなに、ケチってませんよ。

そうだ、私は手抜きすればいいんだ。
そうすれば食べろ、食べろと主人を責めず、喧嘩しなくてもよくなります。

昨夜、夕食の時、主人が小鉢をお箸でカチャカチャやっているんです。
私は知らん顔していましたが、主人は笑いながら、
「なんだ、これは茶碗の柄か?」って言っているんです。
白菜漬けが入れてあったんですが、
薄緑の葉っぱの柄を白菜の切れ端だと思って取ろうとしてたみたいでした。
「馬鹿じゃないの、そんなことする人いませんよ。」
と言いたかったですが、真面目にやってたので、じっと我慢。
こんな風にとんちんかんな主人は今年もまた
ブログネタになりそうですね。
主人から目が離せません。
今日は食材ネタで一つ書けました。

皆さん、ご期待下さいね。

ありがとう

-未分類

執筆者:

関連記事

大好きです。

先日、お友達に頂いたおいしいお菓子を冷凍して大事に、大事に頂きました。 私はこういう粉物のお菓子が大好きなので、とってもうれしいです。 好きだということは、すぐに食べたい。いくつでも食べたい。 でも、 …

フォルクローレ

昨日は久屋大通公園 フラリエへ名古屋フォルクローレ音楽祭を 聴きに行きました。 一日中、無料で楽しめました。 25~26組のグループが南米アンデスのフォルクローレ(コンドルは飛んで行くや花まつりなど) …

ええ?やればできるじゃないですか?

主人は退職しましたので今年は確定申告をするらしいです。 必要書類を揃えたり、計算したり、 私はこういうことが苦手なんですが それ以上に主人は苦手です。 でも早めに準備しないと絶対に焦ってしまって 困る …

デジタルまつり 2018

11月4日 デジタルタワーでこんな楽しいイベントがあるみたいですよ。

気持ち悪いボール

甥っ子が私の握力強化のためにこんな気持ち悪い物をくれました。 ぎゅつ、と握ると中から グニュグニュと小さなボール状の玉が出てきます。 手を離すと引っ込んでいく。 何とも気持ちの悪い品物です。 気持ち悪 …