未分類

おせち料理で思うこと

投稿日:

今年はおせち料理もほぼ食べ終わり、ほっとしています。


この写真は我が家のおせち料理ではないですよ。

毎年、喧嘩状態で、片付け仕事のようにおせちを食べていました。
私達も食べる量が年々減ってきましたが、、私の自己満足だけの為に作っていました。
でも、考え直してみました。
食材も例年の半分くらいにし、
手作りする料理も何品か減らしました。
テーブルに並んだときは、ちょっと寂しい気がしましたが、
残り残りにならず冷蔵庫の中もとってもスッキリして気持ちがいいです。
そして、毎年迷惑を被っていた主人は
「もう年なんだからたくさん食べられない。
これくらいの量の方がいい。」
と満足そうに言っています。
付け加えておきますが、私はそんなに、ケチってませんよ。

そうだ、私は手抜きすればいいんだ。
そうすれば食べろ、食べろと主人を責めず、喧嘩しなくてもよくなります。

昨夜、夕食の時、主人が小鉢をお箸でカチャカチャやっているんです。
私は知らん顔していましたが、主人は笑いながら、
「なんだ、これは茶碗の柄か?」って言っているんです。
白菜漬けが入れてあったんですが、
薄緑の葉っぱの柄を白菜の切れ端だと思って取ろうとしてたみたいでした。
「馬鹿じゃないの、そんなことする人いませんよ。」
と言いたかったですが、真面目にやってたので、じっと我慢。
こんな風にとんちんかんな主人は今年もまた
ブログネタになりそうですね。
主人から目が離せません。
今日は食材ネタで一つ書けました。

皆さん、ご期待下さいね。

ありがとう

-未分類

執筆者:

関連記事

インフルエンザ

今インフルエンザが猛威を振るい、 学級閉鎖している所も多いようですね。 私達夫婦は今のところ大丈夫ですが、 いつ我が身かわかりません。 なるべく人混みには行かないようにしていますし、 外へ出かけるとき …

FLIGHT OF DREAMS

昨日はセントレア空港にあるFLIGHT OF DREAMS で楽しんできました。 さすが、team Lab ボーイング創業の街、シアトルをテーマにしたエリアや ボーイング787初号機を展示してあり楽し …

皇后さまのお気遣いにびっくりです

天皇陛下在位30年をお祝いする式典が国立劇場で行われました。 天皇陛下の国民を思うお言葉はとてもありがたいものでした。 お言葉の途中、ハプニングが! 陛下がお言葉の順序を間違えて読まれたところ、 皇后 …

わが町の ランキングは?

最近はお金をかけない企画なのか、よく旅番組を放送している。 大府、6位! 私のふるさとなので、目が行ってしまいました。 昨年は全国ランキング、180位、 それが今年は6位。どうしてなんでしょうか? 多 …

ASMRってご存知ですか?

先日、テレビで ASMR って言ってました。 私は初めて聞く言葉でした。 それは「音を聞く動画」 ということです。 「聞いていて心地よい音」 「何かをしながら聞く音」 何て言うこともない音で、 例えば …