未分類

何て答えたらいいのでしょう?

投稿日:

小学2年生の孫が電話してきました。
「ばあちゃん、僕が生まれた時、どう思った。」って聞いてきました。
冬休みの宿題だというのです。
一瞬なんて答えようかと考えてしまいました。

「五体満足で生まれてくれてありがとう。」
ただただそれだけで、色白なのか、色黒なのか、
大きいのか、小さいのか、そんなことどうでもよかったです。
私は孫に
かわいかったよ。
 生まれてきてくれてありがとうって思ったよ。
 うれしくて涙が出たよ」

と答えました。

先生はこんな宿題を出して一体何を期待しているのでしょうか?
みんな答えは同じだと思いますよ。

「お猿さんみたいだったよ」とか、
「頭の毛が薄かったよ」とか
面白い答えを期待しているのかしら?
そんなので面白半分にからかわれてもかわいそうです。

命の大切さを教えるため?
愛情の再確認?
家族の触れ合いを持つため?

急に言われて答えに困る質問でした。
だって答えは「ありがとう」しかないんですもの。

ありがとう

-未分類

執筆者:

関連記事

もう四月?

また、主人ネタです。 今日は2月1日 居間と自分の部屋のカレンダーは主人がめくります。     ・     ・     ・ 主人が笑いながら来ましたよ!     ・     ・     ・ 「おい、テ …

ご冥福をお祈りいたします。

14日に亡くなられて、今日19日が告別式でした。

私の誕生日

昨日は私の誕生日でした。 偶然、孫のところへ出かけましたので、 ささやかなケーキでお祝いしてもらいました。 この日が迎えられたことに感謝です。

薬を飲む主人

朝食後、薬を飲む主人。 ブリスターパック(薬剤包装)された薬を出している。 「あれ?」 「あれ?」と言ってキョロキョロしている。 「どこかに落ちたかな?」 「でも、落ちた音しなかったよね。」 取り出し …

主人の念願達成 大阪城見学!

主人の長年の夢であった大阪城へ行ってきました。 大阪へはよく行くんですが、大阪城へなかなか訪れる事ができなかったんです。 私も初めてなので、興味津々。 一目見て、びっくり! 何? この金ぴかな天守は? …