未分類

お手洗い、お手洗い!

投稿日:

ずーと前から咳が出だすと止まらず、喉がゼイゼイしてるような
気がしてきたので、嫌々ですが、お医者さんに行ってきました。
風邪もひいてないですしね。
汚い話で申し訳ないですが、
私は咳が出だすとスッキリするまで、無理やり咳をしてました。
最後には痰が絡んだようになって、喉を傷めていたようです。
少し咳を我慢しなさいと言われてしまいました。
とりあえず、咳止めを処方して頂きました。

処方箋を持って薬局へ行きました。
そこの男の薬剤師さんが私に薬を渡すとき、
「お手洗いにお気を付けて下さいね。」って言われました。
急に言われたので私は何のことかしらと。

「インフルエンザも流行ってますし、お手洗い、お手洗いにお気を付けて下さいね。」
ってまた言われて、皆さんはどう理解されますか?
トイレの後はきちんと手洗いしているしね。
お手洗いと言えばトイレのことだと思いませんか?
でも、何となく違和感を感じて、
「え?、お手洗い?」て聞いてしまいました。

「インフルエンザも流行っているので、しっかり手洗いしてくださいね。」と、
言う意味でした。
そんなところに お なんか付けますか?
なんでも お を使えばいいというもんでもない気がしますけど。
手洗い、気を付けて下さいませ」と上品に言っているつもりでしょうか?

なんかおかしい。
なんか違いますよね。

それとも理解できない私がおかしいのでしょうか?

-未分類

執筆者:

関連記事

有難く頂きます。

私は芋、栗、南京大好きです。 私はお芋を見るとすぐに焼き芋を、と思ってしまいます。 そんな私に、干し芋を下さいました。 そうだ、そうだ。 干し芋という食べ方もあったんですね。 忘れてました。 干し芋は …

大正琴発表会

今日は友達の大正琴の発表会でした。 あいにくのお天気でしたが、会場は1000人の人で満員でした。 昨年とはまた違って楽しいコンサートでした。 スコップ三味線といって、本当のスコップを栓抜きで弾く、とい …

生まれ変われるか、私!

12年乗った主人の車と 13年乗った私の車(私は車検を受けたばかりなんですが) 2台を1台にすることに決心しました。 私は動けば何でもいいのですが 主人は運転下手な私のために安全性を求めてくれました。 …

ダブルチャンス賞

郵便局へ行ったらこんなものが目に入りました。 年賀葉書の ”ダブルチャンス賞” 当せん番号の紙でした。 欲の深い私は勿論もらってきました。 どんないいものが当たるのかしら? まずこの紙を見てみました。 …

ル・レクチェ?

ル・レクチェ 頂き物なんですが、 この名前初めて聞きました。 洋ナシのような形で、においも洋ナシのようです。 もう食べごろの色らしいです。 新品種なのでしょうか 私の知らないことばかりです。 そして、 …