未分類

聴力検査

投稿日:

2~3日前に私は自分の携帯の音が聞こえなかった、って
ブログに書きましたが、そんな話を友達に話すと
みんな恐ろしいことを言って私を脅してきたんです。
仕方なく(自分のことなのにね)耳鼻科に行ってきました。
街の小さな病院なんですが、今はインフルエンザの患者さんが多いと嫌だなあと思い
院内を覗いたら患者さんは一人もいなかったので診てもらうことにしました。

ちょこちょこと耳を診て、聴力検査をしました。
あと、耳にイヤホンみたいなの差して音でマッサージ?(大きな音がしてました)

結果は、年齢より少し早い難聴でした。
少しではなく、だいぶん早いかもね。
これは原因もこれと言って言われなかったです。
遺伝とかが多いみたいで、栄養もきちんと採ってくださいねと言われました。
対処方法は?
先生は笑いながら、今更親も変えられないしね。
どうしてもなら補聴器をつけるとかありますが、
まだいいと思うので様子見ということでした。

父も補聴器してましたが100万円位だったような、
友達も100万円くらいとか
それくらい出さないと聞きにくいよって言ってました。
それだけ出しても違和感はあるみたいで慣れるのに大変だったとか。
そうだ、叔母も耳が遠かったわ。
遺伝って恐ろしいですね。

医者嫌いの私が思い切って行ってきましたが、
こんなことで良かったと思っています。
恐ろしいのは、検査より
これから買う時の補聴器代のようです。

ありがとうございました。

-未分類

執筆者:

関連記事

男の隠れ家、オフィスB

昨日のことです。 主人は友達3人と食事会でした。 夜にするか?昼にするか?迷っていましたが、 「わざわざ寒い夜に行かなくても、昼のランチでいいんじゃない?  安いし、お酒を飲まない人もいることだし、」 …

かわいい、おしぼり💛

浅草のデパートの中のお店で食事をした時、 こんなかわいいおしぼり(ウエットティッシュ)が出てきました。 なんてかわいいんでしょう! レジに行ったら袋に入って並んでいるじゃありませんか。 5本150円。 …

主人たちの新年会

主人の友達5人、名古屋に集まって新年会。 天ぷら屋さんで集まったらしいです。 こういう時はいつも藤が丘まで送り迎えです。 (私の時は頼めば送り迎えしてくれますが、 ほとんど頼みません。 だって、時間を …

また、意見の食い違う主人との会話です

朝、髪を整えていた主人が 「おい、整髪料は何処にあるんだよ?」と、 空っぽになってからこんな風に叫んでいます。 いつも私は気を利かせて予備が買ってありますが、 それがどこにあるかもわからないんです。 …

私は、かわいいリンゴ です。

  リンゴ好きな私がず~と気になっていた こんな可愛いリンゴを買ってみました。 私のげんこつ位なんです。 お店で試食があり食べてみたらまあまあ美味しいんです。 馬鹿にできません。 6個410 …