未分類

主人の念願達成 大阪城見学!

投稿日:

主人の長年の夢であった大阪城へ行ってきました。

大阪へはよく行くんですが、大阪城へなかなか訪れる事ができなかったんです。

私も初めてなので、興味津々。

一目見て、びっくり!

何? この金ぴかな天守は?

秀吉の政権はまだ不安定だった頃、自分の権力を知らしめるために

華麗で優美な装飾を施した天守を築いたとか。

関ヶ原の戦いで実権は徳川家康へ。

大阪夏の陣で大阪城は落城、豊臣家は滅亡。

などなど、いろいろ、歴史があるようですが、

歴史に疎い私は、お城の大きさ、石垣の積み方、天守閣の広さ、

そんなことしか目が行きません。

昔は4重の堀に囲まれた日本一の巨城だったらしいですが

今は1位 江戸城 2位 小田原城 3位 大阪城 らしいです。

でも、大きいお城でしたよ。

お城大好きですが、でも、こんな夏に行くものではないと、痛感しています。

 

 

 

 

 

 

-未分類

執筆者:

関連記事

結婚記念日から3日経って。

5月13日は結婚記念日でした。 主人も私もお互いに一言もその事には触れません。 主人は覚えているのかしら? 私も意地になって言いません。 「外食しようか?」と言ってみたら、 嫌とは言わないんです。 「 …

名古屋城の石垣の石

先日、名古屋城に出かけて、本丸御殿や石垣を見学しました。 石垣の石が知多半島の先っぽ、篠島から運ばれたと言うことで 用事を兼ねて、篠島へ出かけてみました。 名古屋城築城に使用しようとした跡が残る 「矢 …

私は、かわいいリンゴ です。

  リンゴ好きな私がず~と気になっていた こんな可愛いリンゴを買ってみました。 私のげんこつ位なんです。 お店で試食があり食べてみたらまあまあ美味しいんです。 馬鹿にできません。 6個410 …

おせち料理で思うこと

今年はおせち料理もほぼ食べ終わり、ほっとしています。 この写真は我が家のおせち料理ではないですよ。 毎年、喧嘩状態で、片付け仕事のようにおせちを食べていました。 私達も食べる量が年々減ってきましたが、 …

煎り落花生

生のというか乾燥落花生を頂きました。 殻付き落花生を買うことはありますが、炒ってないのはありません。 下さった方にお聞きしたら電子レンジで出来るよと教えてくださいました。 初めてですがやってみました。 …