未分類

月桂樹

投稿日:

月桂樹の枝を頂きました。

古代ギリシアでは、月桂樹の葉で作られた冠は知恵と栄光の象徴として用いられということです。
月桂樹はギリシア神話では太陽神であり芸術の神であるアポロンに捧げられた樹です。
よって月桂冠は優れた芸術家に与えられたものでした。
これがのちにオリンピックの勝者へ与えられるようになった由来です。

古代ローマでは戦いで勝利をおさめた英雄たちに、栄光の象徴として月桂冠が与えられたと言います。
(ネットで調べたらこんな事が書いてありました。)

私はスパイスとしての月桂樹(ローリエ)しか知りません。

臭みけし

カレーやシチュー、ポトフなどのお肉を使った煮込み料理や、
時々、魚介類の臭みを消すためにも使います。
煮込み始めるスタートから月桂樹の葉を入れるようにしたほうがいいようです。

防腐剤 としても使われているようで、
自宅で魚の酢漬けやピクルスを作るときも、月桂樹を入れるといいようです。

こんなにたくさん頂いたので、とりあえず部屋に置いて
香りを楽しませて頂きます。
そこから2~3枚ずつお料理に使わせていただきましょう。
何て贅沢なんでしょう!

-未分類

執筆者:

関連記事

ル・レクチェ?

ル・レクチェ 頂き物なんですが、 この名前初めて聞きました。 洋ナシのような形で、においも洋ナシのようです。 もう食べごろの色らしいです。 新品種なのでしょうか 私の知らないことばかりです。 そして、 …

灯油入れ当番

ファンヒーターの灯油入れ。 多分2日くらいは使えると思うのですが、 無くなってからでは嫌なので私は毎日入れています。 それを見ていた主人は一度も入れたことがないくせに、 「そんな毎日入れなくてもまだあ …

Merry Christmas!

孫にクリスマスプレゼントを何もらったの?って、聞いたら もうサンタさんは来ないよ! 僕たち今度からテニスを週に3回も習わせてもらえる。 幸せな家には来ないんだって。 って言うんです。 誰が言ったの?っ …

おせち料理で思うこと

今年はおせち料理もほぼ食べ終わり、ほっとしています。 この写真は我が家のおせち料理ではないですよ。 毎年、喧嘩状態で、片付け仕事のようにおせちを食べていました。 私達も食べる量が年々減ってきましたが、 …

聴力検査

2~3日前に私は自分の携帯の音が聞こえなかった、って ブログに書きましたが、そんな話を友達に話すと みんな恐ろしいことを言って私を脅してきたんです。 仕方なく(自分のことなのにね)耳鼻科に行ってきまし …