未分類

月桂樹

投稿日:

月桂樹の枝を頂きました。

古代ギリシアでは、月桂樹の葉で作られた冠は知恵と栄光の象徴として用いられということです。
月桂樹はギリシア神話では太陽神であり芸術の神であるアポロンに捧げられた樹です。
よって月桂冠は優れた芸術家に与えられたものでした。
これがのちにオリンピックの勝者へ与えられるようになった由来です。

古代ローマでは戦いで勝利をおさめた英雄たちに、栄光の象徴として月桂冠が与えられたと言います。
(ネットで調べたらこんな事が書いてありました。)

私はスパイスとしての月桂樹(ローリエ)しか知りません。

臭みけし

カレーやシチュー、ポトフなどのお肉を使った煮込み料理や、
時々、魚介類の臭みを消すためにも使います。
煮込み始めるスタートから月桂樹の葉を入れるようにしたほうがいいようです。

防腐剤 としても使われているようで、
自宅で魚の酢漬けやピクルスを作るときも、月桂樹を入れるといいようです。

こんなにたくさん頂いたので、とりあえず部屋に置いて
香りを楽しませて頂きます。
そこから2~3枚ずつお料理に使わせていただきましょう。
何て贅沢なんでしょう!

-未分類

執筆者:

関連記事

何の匂い?

雨上がりの夕方、草取りをしていると何となく焦げ臭いにおいがする。 昨日も、一昨日も、そのちょっと前も・・・何となく焦げ臭い。 お隣さんが何か炒めているのかしら? 今日も草取りをしていて、同じ匂いを感じ …

また、お遍路さんに行ってきました。

今回はまた、孫のところによりながら丸5日間お遍路さんをしてきました。 前回と同じく車での超スピード参りでした。 徳島県や香川県の割とかたまって、町の中で回りやすそうと、 思っていたのが間違いでした。 …

デジタルまつり 2018

11月4日 デジタルタワーでこんな楽しいイベントがあるみたいですよ。

自画自賛、切り干し大根の煮物

友達が切り干し大根の煮物を作ったと言うのを聞いて 私も夕食直前に作ってみました。 戻すのに時間がないし、ほんの少しだけで、 切り干し大根が足りないかな?と思いましたが ありあわせの油揚げと人参だけ入れ …

Merry Christmas!

孫にクリスマスプレゼントを何もらったの?って、聞いたら もうサンタさんは来ないよ! 僕たち今度からテニスを週に3回も習わせてもらえる。 幸せな家には来ないんだって。 って言うんです。 誰が言ったの?っ …