未分類

母の命日

投稿日:

2月3日は母の命日でした。
私は一時も母のことを忘れたことはありません。
それは皆さんも同じでしょうが、
私は異常に母の存在を思い出しています。
大好きだったからか?
今になって後悔の念?
もっと母に思いやりを持って接してあげればよかったと。
亡くなる前は本当に存在が小さな人になってしまったようで、
コチョンと座って大好きな編み物をしていました。
教えるくらいだった人が、だんだん編み物がわからなくなってきて
嫁に聞かなくてはいけないのが悔しいとぼやいていました。
私はそんな母の言うことに、「はい、はい」と半分は聞き流して知らんぷりしてました。
「そうだね」とどうして同意してあげなかったのかと、
自分の冷たかった態度に腹が立ちます。
でも、幸せな母だったと思います。
長男夫婦と一緒に住み色々あったでしょうが皆に慕われていました。
甥っ子達もすごく優しくて母の思い出話が
いまだに出てきます。

私が今でも忘れられないのが、
嫁が母の遺体に向かって

「至らない嫁でごめんね。」と言っていました。

これはお上手でも、演技でも出来る事ではありません。
これは本心でないと言えないと思いました。
本当に有難かったです。

実家のお墓は小さなお墓ですが、いつもきれいな花が活けてあります。
私はいつも「こんなきれいな花でなくても、庭に咲いているそこら辺の花でいいよ」
と言っていますが、お墓を見るとちょっと嬉しく感じてしまいます。
ご先祖様も父母も幸せですね。
本当にありがたいです。

-未分類

執筆者:

関連記事

吉田沙保里さん 引退

昨日も今日も吉田沙保里さん引退の報道がいっぱいですね。 女子レスリング個人で世界大会16連覇、 13大会連続世界一でギネス世界記録認定・・・ 等々すごい記録を持つ彼女、長い間お疲れさまでした。 惜しい …

ご飯がすすむ君

頂いたすんき漬け。 私はこうして食べるのが大好きです。 大根菜の塩漬けや、蕪の塩漬けや、水菜の塩漬けや・・・ もうこんなのがあったらご飯が何杯でも食べられます。 他のおかずはいらないくらいです。 本当 …

ご冥福をお祈りいたします

今日はとてもショックです。 私の友達が亡くなりました。 ステージ4で入院しているとは聞いていましたが、 とても急な事でびっくりしています。 どんな具合か聞いてはいませんが、膵臓らしいです。 お見舞いに …

わがまま妻の言うことは絶対!

私はIKEAの会員に入っています。 今月がお誕生日なのでクーポンがプレゼントされました。 今月中ということで、昨日出かけました。 日曜日なのですごいひとでした。 いつも車でグリーンロードを走る時、(運 …

これからのおすすめ品

【グルメ大賞受賞】【訳あり】半生讃岐うどん 1000g【10/1〜10/6の間に出荷】規格外ですが味は本場さぬきうどん しかも送料無料どぉ〜んと合計1kg!!約10人前ポスト投函便での配送(代金引換- …